【PC】
◆ BASIC Co-Inventor Thomas Kurtz Has Passed Away - Hackaday
◆ なぜ昔のゲームはアセンブラで組まれていたのでしょうか?なぜ当時もすでに存在していた高級言語は使われなかったのでしょうか? - Quora
◆ Linuxの開発者であるリーナス・トーバルズ氏が、ふとしたきっかけで数行のコードを調整したところ、Linuxのパフォーマンスが2.6%向上した話 - Togetter
【PC/システム・ソフトウェア開発】
◆ 【最新版】有名企業のエンジニア向け研修資料まとめ #Next.js - KNR109@Qiita
◆ つよつよエンジニア初心者に厳しくない?議論からのジュニアSE向け教育方法について - Togetter
◆ 「まず自分で考えてやってみよう」に対する危険性 - Togetter
◆ ソフトウェアエンジニアが解決すべき課題と学ぶべき仕事のやり方について - Togetter
◆ 「調べ方・考え方を知らない分野で「何もガイド無しで考えさせられる、調べ方・考え方を調べたり考えたりする力を求められる」のって辛かったなあ。というのをこの話題を見ていて思った。 やり方を教わってもできない人 やり方を教わればできるけど応用がきかない人」 【piro_or@X】
◆ 「1983年のときの話。 NEC PC-8001というパソコンで雑誌に載ってる簡単なゲームを入力して遊んだり、BASICコードを一部改造してた。ゲームは処理速度が速いほうが出来ることが増えるので必要に迫られてZ-80機械語を学んで改造する行為が増えていった。当時は小学生には機械語は難しいと言われがちだった」 【otsune@X】
【ネット関連】
◆ 「ユーザーの9割はROM専」という状況は世界中のオンラインコミュニティで昔から発生している - GIGAZINE
◆ 【風営法】アダルト配信事業を始めるための行政手続き完全ガイド - グローウィル国際法律事務所
◆ 「絵やアカウントを消したら悪質なAI絵師や違法業者のおもう壺」ベテラン絵師から3つのアドバイス - Togetter
◆ 「インターネットの長生きの秘訣」に様々な反応集まる「これofこれ」「情報が不確かな時のガヤガヤ」 - Togetter
【ネット関連/テキスト・ニュースサイト批評】
◆ ブログを書くときの"予防線"パターン 【Konifar's ZATSU】
◆ 「毎日更新」をするために予約投稿機能を使うようになってから自分の記事への愛着が薄れてしまってる気がする 【よしき@note】
■ 11月18日(月)