◆ アーケードゲーム「ボーダーブレイク」の生配信(ニコニコ生放送)設定ってどうやるの? 【DSK】
◆ Raspberry Piで作っていたRAID-1がぶっ壊れて失われたもの… (INASOFT 管理人のひとこと) 【INASOFT】
◆ チュートリアルを途中まで進めただけで数万円の支払が発生したAWS - alfas@Qiita
◆ IDCFクラウドから18万の請求が来た,原因究明に協力することを条件に大幅な減額をしていただけることになりました 【yujilow's note】
【ネット関連】
◆ IPv6って速いの? 【Geekなぺーじ】
◆ 新年に向けて過去の不要なツイートを一掃する方法 - lifehacker
◆ 現役看護師Youtuberがヒルドイドを美容目的で使用&人にもらったと示唆して物議を醸す - Togetter
関連:“身投げ”ユーチューバーに批判殺到「馬鹿は存在するだけでコスト」 【Narinari.com】
【ゲーム】
◆ エロゲの仕事でムラムラするの? 【とあるエロゲシナリオライターの日常】
◆ スーパーファミコン版ドラゴンクエストI・IIのバグ & 不可解な仕様 【Index of /~s-endo/】
◆ 香港ガリ勉眼鏡っ娘ゲーマー第25回、超特大号完結編!壮絶なDV、哲学的憂鬱、そしてIGNへ…… - IGN Japan
大人向けなのに、大人のストーリーがほとんど描かれていない。以前はある程度存在したが、「萌え」はむしろ低年齢化を促進した。
副次的な要因ではあるが、中高生時代との距離が遠くなっていくことも私の「ゲーム離れ」に拍車をかけた。ほとんどのゲームキャラがティーンエイジャーであることに、私は強烈な違和感を覚えるようになった。18禁、つまり「大人向け」なのに、大人のストーリーがほとんど描かれていない。90年代までにはある程度存在したが、2000年代以降の「萌え」はむしろ低年齢化を促進した。ゲームの内容もそうだが、キャラのあまりにも幼い外見を見ただけで、私はもう目をそらしたくなるのだ。
関連:商業エロゲ(ソフ倫審査のエロゲ)が衰退した原因を分析する - NAVERまとめ
【アニメ・漫画関連】
◆ 「異世界転生」「異世界転移」のキーワードが必要となる基準についてのガイドライン - 小説家になろう
◆ 「電子書籍より紙の本」派が語るその魅力 - Twitter
◆ 初めて本を読み続けることに恐怖を覚えた読書体験 - はてな匿名ダイアリー
◆ 何が現地語なのか?(東南アジアのライトノベル) 【ライトノベル研究会】
◆ 間に合わない妹、間に合う長男 ~きょうだい関係にみるべびプリの可能性~ 【ページの終わりまで】
◆ 10年前の今日、19人の家族ができました 公野櫻子「Baby Princess」10周年によせて 【周回遅れの諸々】
【画像・動画】
◆ 魔法少女リリカルなのは - GYAO!
◆ コードギアス 反逆のルルーシュ - GYAO!
◆ 神田明神の彩り 【Jinja_Kikou_Net@Twitter】
◆ 鳥の飛行の軌跡を1枚の写真に収めたらこうなった - National Geographic
◆ 「月曜日のたわわ」より「編込みちゃん/アイちゃん/ジェイちゃん」 - Togetter
◆ 5年間コミケゴミ拾いをした人のツイートを見ると5年前よりぐっとゴミが減っていることが分かって胸熱 - Togetter
【その他】
◆ 鶏卵価格推移(1950年~) - 年次統計
◆ 年齢別飲酒習慣の年次推移 【発声練習】
◆ どうなったときが日出・日没? - 海上保安庁 海洋情報部
◆ 被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~ 【治療不可】
◆ ガーデニングにハマってから悪役のえらい人の気持ちが理解できるようになった「悪い芽は早めに摘んでおく」「娘に悪い虫がついては困る」 - Togetter