コナミのPCエンジン最後のタイトルで、『出たな!!ツインビー』や『グラディウスII -GOFERの野望-』のPCエンジン版を開発したスタッフによって、蓄積された技術の粋が注ぎ込まれた作品である。いわゆる「美少女ゲーム」が多くのゲームユーザーから蔑視されていた時期のため、前評判は決して高いものではなかった。
しかし、ゲーム評論家として電撃系の雑誌で活躍している岩崎啓眞によるニフティサーブの掲示板への熱狂的といえる書き込みから、口コミで聞きつけた多数のゲーマーに知られるところとなる。それに加えて、岩崎が『電撃PCエンジン』のゲームレビュー記事で95点、グラフィック・サウンド等項目別評価については全6項目すべて5点満点を付けていたことも多数のゲーマーに知られるきっかけとなった。対照的に、『週刊ファミ通』のクロスレビューでは40点満点中30点以上の「殿堂入り」さえしていない。
そして、爆発的な人気を呼ぶが、もともとコナミ側でこのゲームをさほど重視していなかったために生産量が少なかったこと、さらに当時のゲーム流通の不備故に、売り切れが続発。プレミア価格が付くなどの騒動を巻き起こし、第4版まで再発売が繰り返された。再発されるたびにバグの改善等の細かな修正が加えられていったため、これらをすべて収集していたユーザーもいた。なお、バージョンはパッケージ裏で確認できた。
ときめきメモリアル 概要 - Wikipediaより
去年の秋に新潟県佐渡島の佐渡トキ保護センターから放鳥され、各地を移動しつつ富山県内に飛来したのが今年5月、6月以降は黒部市内某所に滞在。そのトキ(愛称、トキメキ)を、未だ間近で見れるというので先週の日曜日(9/6)に行ってみました。
トキの居場所についての詳細は公開されてない為、新聞記事・ネット上の日記やブログにある目撃情報、その画像の背景とGoogleMap等の地図サイトから見比べておおよその位置を特定。 後は車で周辺を移動しつつ、それらしき人達がカメラを構えているのを探すという方法で居場所を見付けました。
今回の撮影は、某社敷地内フェンス越し約5m程の位置から撮影と意外な程間近で撮影できたものの、とにかくひっきりなしに餌となる虫をついばみながら移動する為、 他にいた人も含めピント合わせとベストポイントの確保に苦労していたようで。
('A`)もう絶対知人に組んでやらねぇ 194人目より
- 459 :Socket774:2009/09/01(火) 18:02:35 ID:R3cmpcJZ
- Q:コメントを稼ぐにはどうしたらいいですか?
A:たくさんの人を惹きつける内容を書くのがいいでしょう。
犯罪予告や痛々しい武勇伝などがおすすめです。