51 名前: 47 ◆KbtLZwerNc [sage] 投稿日: 03/07/15 01:57 ID:hsfdr3mD

ちなみにβ5.01→β5.02でBBSのハッシュ値が変わるので5.02に変えた直後は
5.01が放出したキーが消えるまで同じスレが二つに見えるはずです。

あと、匿名性がまた話題になっているようですが、nyの匿名性に暗号はほぼ関係ありません。
もしWinnyのソースを全て公開して暗号を全て取り除いた状態でもnyの匿名性は変わりません。

通信内容、キャッシュなどを全て解析しても匿名性は保たれように設計されています。
Winnyの匿名性の肝は転送動作であって暗号ではないからです。

わざわざ各所を暗号化したり本体の改造を困難にしたり、通信内容を暗号化しているのは
単に解析を困難にさせるためです。そして、なぜ解析を困難にするかというと、
解析されて改造されるとファイル共有効率が落ちるからです
(ただ、キャッシュの暗号化は管理責任の問題があるかな?)

あと、Winnyが起動されているノード情報はもちろんTCPでコネクション繋いでいる以上
ログを取れば判明しますが、これは初期ノードリスト解析することと同じことです。

ここは一番暗号の弱いところで解析されてもほとんど影響の無い部分です。
初期ノードを暗号化しているのは気分的な問題(公開の際の心理的影響考慮)であって、
ここはデコードされてもほぼ匿名性に影響ないと思います。
それでわかるのはそこでnyが起動されているということだけですので。