予告 2002/09/23 21:14

モチベーション云々についての文章は3つ下です。


突然ですが、9月27日AM0:00を持って
この日記と、このサイトの掲示板を全削除します。
(掲示板削除後はメールフォームを置く予定です)。

それから、その後暫くの間はこのサイトに『ミノルタ』が顔を出すことはありません。黙々と企画運営・更新のみを行うことにします。ちょっと頭冷やそう。

どんどん橋、落ちた 2002/09/23 18:44

私信

YLBさんへ。配慮が足らず申し訳御座いませんでした。悪意はないです。悪意はないというか、天然でした。ごめんなさい
(『悪意がない』と言ったところで、悪意のないことの証明にはならないことは重々承知した上の話です)。

話がこんがらがっちゃうので修正はしないでおきます。


BlackAshさんへ。早っ。

普通の女の子に戻りたい 2002/09/23 01:44

普通のテキストサイトがやりたくなってきた。

サイトデザイン決まらねぇ、すいませんがもう1日だけ待ってください、損はさせませんから 2002/09/22 02:30

企画サイト(広い意味で)管理人の最大の敵は、モチベーションの維持です。

そりゃ企画を立ち上げた最初の1週間ぐらいはいろんなところで騒がれますよ。話題になりますよ。今はダークマター、YLBなんていう『企画サイト管理人にとっても非常に便利』なサイトが存在しますので、アクセス数もググーンと伸びますわね。俺はまだその恩恵を受けたこと、ただの一度もありませんが(はい愚痴)。

今の時代、ちょっと面白そうなことを思いついた、でも面倒っぽい、よしじゃあ俺がとサイトを立ち上げる、それだけでアクセス数を得られますわな。

もうここで既に
『なんか労せずに1日1000アクセスとか達成しちゃったし、もう俺満足かなぁ』
って思ってる企画系サイト管理人、絶対いてますよ。ちょっと(数回更新程度)更新してそれで終わりって感じの企画系サイトが多いのはこのせいです。まぁ具体名は出しませんが。現役企画系サイト運営者の俺が断言してるんだから間違い無い。ここで4分の1、脱落してます。

で、間髪入れずに第2の振るい落としが。

最初からアクセス数の推移見てたわけじゃないから断定はできないけど、例えばテキ通なんかは『一番最初の更新時が一番アクセス多かった』じゃないですか。これは正直辛いと思うね。3.4回目の更新あたりで『なんで前より今の方がアクセス減ってるの? っていうかなんか減る一方じゃね?』ってなるよね。そりゃモチベーションも下がるっちゅう話ですよ。

いや、でもそれはまだいいかもしんない。本当に怖いのは『サイト立ち上げ1週間〜2週間すると、閲覧者からの反応がまるで無くなる』こと。なんつうかねぇ、うまく説明できないんだけれども、この時期に入ると、更新するのが当たり前? って感じの空気になるの。まぁそりゃ当たり前といえば当たり前かもしんないけども、なまじっか最初の更新で『多くの人に注目され、賛否両論意見を浴びて』しまった分、何にも反応がないっていう、その空気の落差に耐えられなくなるのね。ただアクセスカウンターがグルグル回ってるだけ。『もしかしたらこのサイトを真剣にやっているのは俺一人だけかもしんない』って感じるようになるの。大半の企画系サイトはここでモチベーションがヘニャってなってバッくれる。

ここで勘違いされると話がややこしくなるので断っておきますが、俺は別に真新しい話をしてるわけじゃないです。『テキストサイクル(なちゅたん)』のこのテキ関連で既出の話を、俺がここで道化になってもう1回してるだけ。ミノルタアメ玉欲しいなーっ。

あと付け加えておくと、別にダークマターやYLBが悪いって言ってる訳じゃないですよ。便利なサイトであることは確かだし、そもそもこの2つのサイトも大雑把に分ければ『企画系サイト』だしね。でも、だからこそ、俺の言ってることもちょっとはわかってくれるんじゃないかなぁ、と思うんですが。rougeさんみたいにサイト上で声出して応援してくれる人って、意外といないんすよね。俺もここで『ダークマター応援』します。更新してるのが当たり前の状態でも、なお更新し続ける力を持つ濁さんは素直にすげぇと思う。頑張ってください。

そしてこの雑文はどのテキスト系テキストサイトにも紹介されないと
(はい愚痴)。

これから世界史丸暗記の旅 2002/09/19 23:40

最低限の日本語ですら満足に扱えていないくせに、日本語にイチャモンつける系のテキストがやたら多いわたくし。

「文句無しのホームラン、って、オレは文句あるぞ」とか

「いい汗かきました、って、運動してかいた汗は100%いい汗なんだな絶対だな」とか



ログ漁ったらあったのでコピペ




実況「さあピッチャー振りかぶって第一球、投げましたそして打ったー!これは大きい!伸びる伸びる!ぐんぐん伸びる!白球が鮮やかな孤を描いています!入るか、入るか!入れ、入れ!ホームラン!さすがここ一番に強い清原!清原思わずガッツポーズ!これはもう文句なしのホームランでしょう!」

実況「おっと、しかしどうやら3塁側の審判から物言いがついた模様です」

解説「今のは明らかに『文句なしのホームラン』だと思いましたけどねぇ」

実況「只今審判が集まって協議をしております・・・しばしお待ち下さい」

解説「いやぁ、今の清原クンのスイングは見事でしたよ。こうね、上半身をうまくね、ひざにおっつけるようにしてね、うまく反動をつけてましたよ。とにかく」

実況「大変長らくお待たせしております・・・」

解説「でも清原クンもね、一時期不調に悩んでいたときがあったじゃない。あのときはもうね、本当に一ファンとして、一野球人として、どうなるだろうかと心配したよね。そもそも野球というものはね、チームプレーでありながら、個人プレーの側面も併せ持つという非常に稀なスポーツであってね・・・」

実況「えー、只今協議の結果が出ました。ここに報告致します。主審の川端さんのコメントです。『先程清原選手の放ったホームランについてですが、文句なしのホームランというには多少繊細さに欠けた部分があったように思います。方向とか。色彩とか。その他もろもろで。あと、清原は3塁審にガン飛ばしすぎ』。よって清原の『文句なしのホームラン』は、『正直ちょっと文句はあるのだけれども、まあ別に気にするほどのことではないから的ホームラン』に訂正させていただきます」

解説「納得できねーよ!」

清原「納得できねーよ!」

実況「あーっと!清原が3塁審に向けて猛然とダッシュ!そしてそして!ああ!3塁審の鼻の下、人中に清原の右ストレートが炸裂したぁ!」

解説「これはもう、文句なしの右ストレートでしょう」

実況「おっと、しかしどうやら今度は1塁側の審判から物言いがついた模様です・・・」



最終日 2002/09/19 22:09

かまとおばあちゃんがかまとおじいちゃんである可能性を1とすると、
今度の企画が成功する確率は19ぐらいある。

あ、予定よりかなり遅れてますが『少年チャンプ』はスタートさせますんで、ご安心を。



慮る(一発で読めた!) 2002/09/19 00:41

武士沢レシーブの最終回を1ワラとすると、
今のオレのボケは大体0.12ワラぐらい。

集団リンチねぇ・・・・ 2002/09/18 13:03

『あやや』関係の話しに全くついていけないのは俺だけですか? みんなああいうのに免疫あるの? ああいうのって慣れればおもしろいのかな? 俺未だに『○○たん』にすら抵抗を感じるんだけど。キーボードで『まよたん』とか打つことすら恥ずかしいもん。恥ずかしいっていうか、なんかものすごい違和感があるんだよね。

これってただの偏見ですかね? だとしたらもう死んだほうがいいのかもしれない俺は。おっさんやな、俺。 

ふたりごっつ2へ戻る

served by yapeus!