【PC/プログラミング】
◆ プログラマーの君! 騙されるな! シェルスクリプトはそう書いちゃ駄目だ!! という話 - piroor@Qiita
◆ サービスを提供するにあたって取得されたくないアカウント名が集まっているライブラリが欲しいんですけど〜みたいな時 【その手の平は尻もつかめるさ】
【PC/JavaScript】
◆ IE君はつらい - yakumomutsuki@Qiita
◆ HTMLファイルだけでCDNでBabelをリンクしてES2015/2016/2017を動かす - standard-software@Qiita
◆ Callback を撲滅せよ - Yahoo! JAPAN Tech Blog
◆ async/await を JavaScript を引退してから6年経過した老兵が Promise から勉強してみた - cooldaemon@Qiita
【ネット関連】
◆ アフィリエイトの現状に思う事 【280blocker】
◆ 他人間の紛争にネットを通じて介入するリスク 【弁護士 深澤諭史のブログ】
◆ SNS は繁栄すればするほど中に地獄が溜まっていく 【カラクリスタ・ライフ】
◆ ツイッターで煽った後に「自分じゃなくて娘の仕業です」っていうの最悪じゃないですかね 【この夜が明けるまであと百万の祈り】
【ゲーム】
◆ セガの業務用テトリスを例とした、ゲームのライセンスと「類似ルールの別ゲーム」の話 【魔法使いの森】
◆ 90年代末に登場し、新たな遊び方を提案してレトロゲーム運動の基礎を築いた画期的なエミュレータ、NESticle 【ゲームレガシー】
◆ 談話研究室にようこそ 第20回 『ドラゴンクエスト』の呪文
◆ 談話研究室にようこそ 第21回 コンピュータゲームと呪文(その1)
◆ 談話研究室にようこそ 第22回 コンピュータゲームと呪文(その2) - 三省堂 ことばのコラム
◆ 談話研究室にようこそ 第23回 呪文の長さと強度の関係
◆ 談話研究室にようこそ 第24回 音がもたらす強さ,意味がもたらす強さ(その1)
◆ 談話研究室にようこそ 第25回 音がもたらす強さ,意味がもたらす強さ(その2) - 三省堂 ことばのコラム
関連:呪文名を中心としたDQ語の時代区分の提案とRPG語研究の特性に関するノート 【思索の海】
【コラム】
◆ 自覚する無知は救われるが、知っていると思いこむ事は恐ろしい恐ろしい 【本しゃぶり】
◆ 添削者を困らせることのない修士論文の書き方の研究 第5章 剽窃について 【宇宙線実験の覚え書き】
◆ 漢字の現在 第69回 「本気(マジ)」な「当て字」
◆ 漢字の現在 第70回 「本気(マジ)」の登場
◆ 漢字の現在 第71回 「本気(マジ)」の背景 - 三省堂 ことばのコラム
関連:「本気と書いてマジ」が1982年にはあったという話と、その広まり方について漫画を中心に 【情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明】
【その他】
◆ Y Tambe先生の「はしか」の話 - Togetter
◆ 時候のあいさつ・季節のことば - 三省堂 WORD-WISE WEB
◆ 積雪0㎝でも雪あり?,降水量0.0ミリでも雨は降っている 【チーム森田の“天気で斬る!”】
◆ 自動運転車から発射されるレーザー光線でデジタルカメラの撮像素子が壊れる!? 【デジタル@備忘録】
◆ 「アタマの大盛り」とは?アタマの意味と量の違いについて解説&牛丼チェーン各社の頭大盛りを比較 【キーワードノート】
■ 1月24日(木)